40歳、生保レディーの福業日記

こっそり稼ぐことに決めた子育てママの幸せブログ

好きなことなら。

今日は、金曜日の夜からの発熱と

喘息発作のため息子は学校おやすみ。

もう1週間の休みは覚悟した。

 

先回の大きな発作は2週間前。

やっぱり学校は1週間おやすみだった。

 

歩くのもしんどかった息子だけど、

父ちゃんの親戚がスペインから遊びに来てて

サーフィンに行くっていうのには

絶対に行く!って頑張れちゃう。

 

こんにちは、umiです。

f:id:rojaskumiko:20170925021407j:plain

サーフィンしたくて。。。

サーフィンなんてしたことないけど、

親戚の兄ちゃんがやるサーフィンが

どうしても見たくて

 

っていうか、父ちゃん家族が集まると

いつも何だか賑やかで楽しい雰囲気が

好きなんだと思う。

 

もうこれで帰国しちゃうからってのも

あったから、母ちゃんも許しちゃった。

肩で息して2、3歩で立ち止まっては

休憩しながら歩く。

 

それでも楽しいらしい。

 

あんなにしんどそうな状態、

普段なら家の中でトイレにいくのさえ

抱っこをねだるとこだと思う。

 

好き!って気持ち

楽しい!って気持ち

 

それだけで頑張れることって

たくさんあるんだよね。

 

好きなことを好きなだけ取り組めたら

どの子も個性を輝かせて

幸せな人生を送れるんじゃないかな。

なんて思う。

 

学校は、

国語や算数、色々遅れちゃうから

ちょっとだけでも出ておいで。

って言うけど、

 

学校での学びは便利だし

役にたつかもだけど

必然じゃあないと、私は思う。

 

波の音、潮風。

素足で感じる砂浜。

小さな海辺の生き物たち。

家族で過ごすキラキラな時間。

 

感受性豊かな小さな時に

見て触って感じて考えて、

たくさんの経験をする。

宝物の時間。

 

それが何より学びになる。

じゃあないのかなって思う。

 

 

学校の座って一方的に聞くだけの

暗記型の学習はあんまり

私は好きじゃあない。

 

一度にたくさんのお友達と

出会える時間は嬉しいから

大切にしたいけどね。

 

私は世界一周の船旅に

参加してから世界が変わった。

日本の常識は世界の常識じゃなかった。

 

豊かさってなんだろう。

何が幸せなんだろう。

 

めちゃくちゃ考えさせられた。

ボランティアと思っていた活動は

私の方がたくさん元気をもらった。

 

豊かさや幸せの定義なんて

人それぞれだと思う。

 

だから私はもっと世界を知りたい。

もっと色んな人や文化と触れ合いたい。

息子にもそうあってほしい。

 

それは自分の見えない枠を取り払い

もっと自由にしてくれるって

信じているから。

 

旅するカフカは、

そんな学びも得て、仕事にもなる。

って信じてる。

 

入金したらいよいよスタート。

 

息子の体調がいまいちで、

外出できずにいるんだけど

早く入金して取り組みたいなあー。

 

15時までもうちょい。

銀行しまっちゃう。

 

ばあちゃん、早く帰ってきてー。

都合のいい時だけ、ばあちゃん頼み。笑。

ぶつぶつ言いながらも

助けてくれるばあちゃんに感謝!

 

あ!

 

仕事は朝に出勤登録だけしてきて、

夕方に帰社登録だけしに行く予定。

あとはお家でできることをする。

 

時間の都合のつけやすい生保レディー、

この仕事にも本当に感謝!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊

 

============

 

umiのLINEはコチラ

 

お友達追加したら「再出発」と

コメントくださいね😊

 

umiはコチラに参加します!!