40歳、生保レディーの福業日記

こっそり稼ぐことに決めた子育てママの幸せブログ

多様性を大切に。

世界一周の船旅に出て

日本だけで完結していた

私の価値観は大きく変わった。

 

先進国だという優越感が

潜在的にあったんだろう。

 

ボランティアしてあげるなんて

内心どこか奢っていた自分に気づき

急に恥ずかし、情けなくなったことがある。

 

こんにちは、umiです。

 

世界各国を旅してボランティアを

してきた経験があります。

とは言っても船旅の寄港地各国で、

ほんの1日やそこらのボランティア。

 

そんなんで世界を見知ったように

発信するのもどうかとは思うけど

少なくとも全く知らなかった私より

世界を知った私に変わった。

 

あえて補足するなら、

 

ボランティア自体は

寄港地滞在中だけだったけど

3ヶ月の船旅の間ずっと、

貧困の仕組みを学ぶという

プログラムに参加していた。

 

寄港地におけるボランティアは

そのプログラムの一貫だ。

 

私が助けたいと思っていた

いわゆる発展途上国の人たちは

すでに先進国である私を

助けてくれていたことに驚いた。

 

豊かな自然の破壊。

雇用の剥奪。

安い労働。

劣悪な労働環境。

 

そういう犠牲を払って

提供されたあらゆるものが

先進国で消費されている。

 

私ももちろん消費者だ。

 

安価に手に入る品の多くが

そういった犠牲の上に

私たちに届けられている。

 

でも、

 

そういった安価なものが

好まれること自体は私たちの

雇用を脅かす未来となるだろうし、

 

安価なりの理由の一つとして

健康を脅かすような品となる

場合も少なくないと思う。

 

これって負の連鎖じゃないかな。

 

そんな負の連鎖を起こさない

みんなが幸せになる方法は

絶対にあるよね。

 

誰にも悪い影響なんてなくて

良いことしか起こらない方法。

 

私はインターネットの普及は

そんな可能性が秘められている

そう思う。

 

世界がもっと身近になった。

見えない世界が

見える世界に変わっていく。

 

今手元にあるもののために

知ってる友人の犠牲になってたら?

大切な人の家族の犠牲になってたら?

 

それを手にすることを

やめると思うんだ。

 

オンライン上だと

誰だかわからないって

悪いことをする人もいる?

 

でも

 

世界中の人と繋がるきっかけを

与えてくれる。

 

そのチャンスの方が、

そこから生まれる明るい未来の

可能性の方が、大きいって信じてる。

 

なんてたいそうなことを

言ってみたけど、

ただ単に私が世界と繋がりたい。

 

 

日本は広い。

世界は広い。

宇宙はでっかい。

 

世界とつながって

いろんな価値観を知って

もっと人生を豊かに!

 

生保レディーはいろんな人の

生活や将来の夢にも触れる

なかなか面白い仕事だと思う。

 

まずは

 

仕事しながら

副業しながら

出会いの輪を広げてくぞ♡

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

============