40歳、生保レディーの福業日記

こっそり稼ぐことに決めた子育てママの幸せブログ

重荷と幸せは紙一重

 

家族を持つということはとても幸せなんだよね。

でも、養わなければいけないという責任もある。

その責任はとてつもなく大きな重荷に感じることもある。

重荷と幸せは紙一重なんだよね。

 

たくさんの苦労や痛みを経験したからこを

人の苦労や痛みを思いやれるのだ。

明るく幸せにしている人ほど

重荷をたくさん経験してきたのかもしれない。

 

重荷の裏の幸せが垣間見えた。

 

============

ターボ、泣けるなぁ。

 

家族を養うって重責に

怖くて泣けた夜があった。

今だって怖くないわけじゃない。

 

でもそれ以上に、

私はすでに幸せなんだって

気がついただけ。それだけ。

養う家族がいることの幸せ。

 

重荷と幸せは紙一重。

考え方次第だったんだよね。

 

今、

明るく幸せにしている人ほど

たくさんの苦労や痛みを経験してきたのと同じに

 

今、

たくさんの苦労や痛みを経験している人は

これから明るく幸せに生きていける人なんだ。

 

どれも無駄じゃないね、きっと。