40歳、生保レディーの福業日記

こっそり稼ぐことに決めた子育てママの幸せブログ

罰金と賞金

働いたら罰金:所得税

買ったら罰金:消費税

持ったら罰金:固定資産税

乗ったら罰金:自動車税

飲んだら罰金:酒税

吸ったら罰金:タバコ税

死んだら罰金:相続税

注いだら罰金:相続税

貰ったら罰金:贈与税

生きてると罰金:住民税

働かないと賞金:生活保護

 

うーん、考えさせられる。

 

生活保護セーフティネットとして

絶対必要だとは思うから

こんな風に避難されがちな風潮は

なくなればいいなと思う。

 

もっと受け取りやすく

脱しやすい仕組みをつくるべき。

 

受け取るために、

資産ぜーんぶ無くならないといけなくて

そんなんじゃ社会復帰したくてもできなくて

抜け出せなくなるもん。

 

転職・休職や復職しやすい制度や、

サポート体制を国が整えてほしい。

 

あと、

 

たくさん稼いでる人の所得税なども考え直すべき。

痛みをもって行動してきた人にとって

やっと大きな資産を収入や資産を築いても

累進課税は日本を脱出したくなるのも頷ける。

 

でもその前に、意識改革が必要。

 

 

日本人のマネーリテラシーは低いらしいけど

お金を稼ぐことに対する罪悪感や

お金持ちに対する批判的なマインド

 

そんな考えを植えつけるような

教育やメディア戦略をされているって

自覚することができれば変われるはず。

 

まあまあ人生順調にいってる人は

きっと気がつかないけどさ。

何かのきっかけで穴に落ちた時

それはとても辛いけど気づくチャンスなんだ。

 

気づいただけで世界って変わる。